monoma

                                   モノマ建築設計事務所

                                         東京都調布市菊野台23-23-1-201

ホーム / Back設計事例計画/進行中のご紹介デザインプロフィールリンク集お問合わせ

request

 01相談・依頼  02ヒアリング  03構想〜基本設計  04実施設計  05工事見積書  06確認申請〜着工  07工事監理  08検査〜竣工  09点検


 相談・依頼
  01 Conference

    随時、無料建築相談を受け付けていますので、お電話、メールでご予約ください。
    後日お会いしてお話を聞かせてください。

    phone 050-3123-9948
    e-mail ateliers@monoma.org


 ヒアリング
  02 Hearing

    相談いただいて、プラン依頼をしたいと思われればヒアリング用紙をお渡しします。
    活字にすることでイメージも具体化され、家族同士の想いも共有できるいい機会だと思います。
    お気軽に、でもじっくりご記入頂くものです。


 構想・基本設計
  03 Plan/Basic design

    ご要望や、敷地の条件、法規制などをふまえてプランニングします。
    (費用が発生する場合は事前にお伝えしますのでご安心ください)
    打合せを重ねることで、基本設計を決定していきます。
    工事の概算費用を提示し、プランと共に納得いただければ、正式に設計契約を行います。
    (設計費は住宅の場合、工事金額の10%を目安にしております)
    契約後に時間がかかる行政への手続きや、申請の準備もしていきます。 (設計に大きく影響しない手続きなど)
    土地の地盤調査を行います。


 実施設計
  04 Design Implementation

    基本設計を元に詳細を検討していき、空間のイメージをより理解していただくために、パースや模型で表現したりもします。
    図面としては、平面詳細、室内展開図、設備図などを作成。
    家具や造作を設計の場合は各図面も作成。
    構造計算が必要な場合は専門の構造設計士に依頼します。   


 工事見積書
  05 Estimated construction

    実施設計図を元に数社の業者に詳細見積もりを依頼します。
    見積もり内容も弊社がチェックし、予算に合うよう調整もしていきます。 
    ご融資が必要な場合は銀行の事前審査のお手伝いもいたします。(03の契約後には必要に応じてお手伝いします)
    工事金額が決定すれば、施工業者と請負契約をします。


 確認申請〜着工
  06 Application / Construction

    確認申請がおりれば、着工が可能となります。
    着工の前には現地で地鎮祭を執り行います。
    近隣挨拶や現場での作業準備は用意周到に行うよう業者と連携します。


 工事監理
  07 Supervision

    設計業務には監理も含まれます。
    工事がスタートしたら定期的に打合せを行い、現場の進捗もチェックしていきます。(報告書として全て提出します)
    お施主さんにもできるだけ一緒に現場を確認していただきたいと思っております。


 検査〜竣工
  08  Inspection / Completion

    設計検査、役所・消防検査、お施主さんの検査をしていただき、
    是正箇所があればそれを改め、竣工、お引渡しとなります。
    竣工図書として図面、報告書などをまとめてお渡し、ご説明いたします。


 点検
  09  checking

    お引渡し後、一年経過しましたら点検にお伺いします。
    一年未満でも気になる点などありましたら、随時対応いたします。                                           TOPへ


                                                             Copyright(C) 2006-2012 Ateliers monoma All Rights Reserved.