monoma

                                   モノマ建築設計事務所

                                         東京都調布市菊野台23-23-1-201

ホーム / Back設計事例計画/進行中のご紹介デザインプロフィールリンク集お問合わせ

monoma × collams                   住宅系設計では(有)コラムス建築設計研究所とパートナーシップを結んでいます。


「家づくり」のページ    □セミオーダー実例へ    □フルオーダー実例へ


モノマ×コラムスの提案する住宅設計

 新築住宅には大きく分けて「建売住宅」と「注文住宅」があります。

 住宅設計の場合、私たちも含めた設計事務所では主に「注文住宅」を扱っています。

 このページでは、私たちが行っている家づくりについて紹介します。

 ひとくちに「注文住宅」といっても様々な種類があります。

 まず、注文住宅を建てる場合に必要な事柄を次に挙げました。(あくまで一部です)

 ・ 敷地の選定

 ・ 資金計画(ローン組立)

 ・ プラン(間取りなど)作成

 ・ デザイン(インテリア・外観など

 ・ 見積り調整

 ・ 確認申請

 ・ 工事会社の選定

 ・ 工事監理

  ・ 検査・引渡し

 これらのうち、私たちが部分的に関わるかたちを セミ オーダー住宅 、また

 多くの事柄に積極的に関わ るかたちを  フルオーダー住宅  という言葉を使用して説明します。

 (実際は明確な区別を設けているわけではありません。)

 「注文住宅」において私たちのような「設計事務所」が関わる場合にはさまざまな形があるわけです。

 よく話題となる設計料については、他のサイトでも語られていますので、ここではあえて多くを語りません。

 さまざまな注文住宅の形が あるため、設計料もそれに応じて異なるからです。

 注文住宅を建てるために必要な費用はもちろん設計料だけではありません。

 費用全体の中で設計料の占める割合は変わりますが、それで必ずしも全体が高くなるとは限りません。

 フルオーダー住宅の場合は様々な工夫・合理化により全体費用をコントロールすることも可能だからです。

 次はセミオー ダ住宅ーとフルオーダー住宅について、もう少し詳しくまとめています。
      
                                                                                       TOPへ


セミオーダー住宅セミオーダー住宅

 セミオーダー住宅  −−− 次のような場 合はとりあえずセミオーダーをお考えください。

  ・とりあえず敷地探しや家づくりに関して相談したい。

  ・ 間取りに関する要望はあるが、デザインそのものには特に強い要望はない。

  ・ 建物の工事は知合いの工務店に頼むつもりだが、図面に関して相談したい。

  セミオーダー住宅であったとしても必要な事柄はサポートします。

 □セミオーダー実例へ 


 フルオーダー住宅  −−− 次のような場 合はとりあえずフルオーダー が向いていると思います。

  ・ 間取りだけではなく住宅に使用する材料の素材・色までこだわりたい。

    (具体的な希望がなくても相談してこだわりたい)

  ・ 特殊な敷地(狭小・変形・段差・線路に隣接など)に希望に合った住宅を建てたい。

  ・ ライフスタイルに合った住宅を提案して欲しい。

  ・ 趣味に合った特別な部屋や空間を求めている。

  フルオーダー住宅は施主と設計事務所とが協同し、つくり上げていくものです。

  そのため施主にとっても多くの時間と労力を要します。

 □フルオーダー実例へ 

                                                                                       TOPへ


                                                            Copyright(C) 2006-2012 Ateliers monoma All Rights Reserved.